Nikon FM10 と アジ

Nikon FM10 をメインにフィルムカメラを楽しんでいます、

自ずとモノクロへと《0-1》

こんにちは。

アジです。

 

今回記事にする写真は借りたカメラで初めてフィルムカメラを扱った時の写真です。

露出のことやフィルムのことなど何にも分からなかった私。

どんな写真を撮っていたのでしょうか。

 

関連記事↓

saki-aji.hatenablog.com

 

この記事で言った初めてとは、自分のカメラで写真について勉強してから「初めて」というべきですね~。

 

 

初めてならモノクロフィルムだよ。と言われてKodak TRI-X 400 で撮影。

結果として、ここから数本はモノクロにはまるのである。

 

 

記念すべき一枚目

f:id:saki_aji:20190723222933j:plain

f:id:saki_aji:20190723222925j:plain

f:id:saki_aji:20190723222929j:plain

MINOLTA α-101si, Kodak TRI-X 400

何故かパノラマモードになってた。

よく分からないレバーがあって、いじらないほうがいい と言われたので素直にそのまま撮影していた。

どうやらそれがパノラマモードと通常モードを切り替えるレバーだった。

ファインダー覗いてるときなんか横長だなーとは思ってた(笑)。

説明書をネットでダウンロードして読んでるときに気づいて以降直した。

 

夜のモノクロ

f:id:saki_aji:20190723222922j:plain

f:id:saki_aji:20190723222937j:plain

f:id:saki_aji:20190723222942j:plain

MINOLTA α-101si, Kodak TRI-X 400

3 枚目を撮った時に 私天才的な写真撮れたわ~ って思ってた。

けど実際見てみるとそうでもないかも。

でも、そう思いながらシャッターを切った写真には愛着がわく。

プリントしたいな。

暗室ほしぃ。。。